よくある質問・Q&A

入校に関するQ&A

大丈夫です。誕生日の2ヶ月位前から入校できます。


季節や登校可能日数による個人差はありますが、通学しながらですと平均2ヶ月くらいで卒業されています。
お急ぎの方は短期コースもありますのでご相談ください。


当校では現金のほかローンでお支払いいただくことができます。
現金の場合、入校時最低必要料金でお手続きをし、それ以降は逐次ご入金も可能です。


随時お受けしております。直接学校に来られても、お電話でも可能です。


県外の住民登録でも入校、卒業できます。
本試験(学科試験)は当校を卒業してから、住民登録している管轄の試験場で受験することになります。


現在お持ちの免許証(本籍記載のないものは、免許証交付の際の感熱紙、住民票など)免許のない方は本籍記載の住民票、本人確認できる書類(保険証、パスポートなど)、入校金、筆記用具、必要な方は眼鏡等


 

教習に関するQ&A

いいえ。教習はお客様のご都合の良い日時に合わせ予定表を作成しております。
また、ご自身の予定で予約を取ることも可能となっていますのでご安心ください。


技能教習は第一段階は一日2時間、第二段階は一日3時間(連続教習不可)受けることができます。
学科教習は各段階で受講すべき学科であれば、一日に何時間受けても構いません。


普通自動車、普通自動二輪車、準中型自動車、中型自動車は教習開始から9ヶ月、大型特殊自動車、AT審査、準中型審査、中型審査は教習開始から3ヶ月です。


 

その他のQ&A

車の運転に不安のある人は、AT免許で取得される方が多いようです。
AT免許を取って、すぐにMT免許に切り替える(AT限定解除)こともできます。
AT限定解除は、MT車で場内教習(最短4時間)受けた後、卒業検定に合格すればOKです。学科教習も学科試験もありません。


引越し前や帰省された学生さんが大勢いらっしゃいますが、あらかじめご相談いただければ短期取得も可能です。


もちろん無料です。魚沼市、南魚沼市全域を対応しています。その他の地域も対応しています。


ペーパードライバーの方の教習も行っております。詳しくは電話等にてご確認ください。